忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回言ったとおり、今回はアンプの話。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283515936

何度か記事にしたけど、fenderのsuper sonicです。
先日メンテに出して、パワー管の交換をしてもらいました。
しばらくライブもないしねー。
前回パワー管を変えた時、チャイナ管を入れたら音が細くなったので、
純正管(新品)に戻しました。
ためしにスタジオで鳴らしたら、ちゃんと音が太くなってて安心しました。

ちなみに中古で買ったのでスピーカーがエミネンスのTonker(8Ω)に変わってます。
能率が高いので、デフォルトのセレッションvintage30よりも
音が大きく、輪郭がハッキリした感じです。
低音も少し強いので、そのうちjensenのスピーカーに変えてみようかなと思ってます。
あと個体差があるのかはわからないけど、
リバーブの効きが強すぎるので、(メモリ0でも少し効く)
リバーブ用のプリ管を12AU7に変えてます。

あとは電源ランプを変えてます。(純正ランプは赤)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283515938

実は何色も持ってて、今は緑(メロン色)から青に変えました。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283515939

青にしてみました。
この青はfender純正のやつじゃないと出ない色です。(たぶん)
300円くらいで売ってるやつだと白紫っぽくなります。
まぁたぶんこれはその時の気分で変えるつもりです。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283515937

あとは電源ケーブルをクライオ処理してあるやつにしてます。
正直違いは全然わからないけど、
長いケーブルを探しに楽器屋に行ったらそれしかなかったので使ってます。

スピーカーケーブルもベルデンに変えてます。ウミヘビのやつ。
これは結構音変わるので、これだけでも変える価値ありますよー。

以上マニアックな話でしたー。




PR
どーもゆーきです。
今日は僕の使ってるギターのお話。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283002539

一番新しいギターです。Squierのcyclone。
生産中止だったのが昨年末に数量限定で再販されたやつです。
ずっと狙ってたけど、生産中はお金がなくて買えなかった。
そんなに高いギターじゃないんですけどね。
某楽器屋のHP再販するって知って、すぐ電話して予約しました。
再販時の新色のレイクプラシッドブルーです。
値段はたしか3万円くらい。安ギターの部類です。

安ギターの欠点は作りが雑で、各パーツがチープなこと。
だから買ってすぐ改造&メンテに出して、
ライブでガンガン使えるようにしました。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283002540

これは改造前の写真。
よくみると結構違います。
ブリッジと中の配線類(コンデンサも)を変えて、
ハムバッカーは使わないからシングルコイルが付けれるように
ピックガードを作ってもらいました。
ついでにトグルスイッチも手に当たってカチカチ変わるので、
ジャガーやムスタングに付いてるスライドスイッチに変えてもらいました。
ピックアップも、持ってるストラトについてたTexasspecialを付けました。
ストラトにはリンディのreal54をつけたので、家に余ってたやつです。

ライブでガンガン使えるようにって書いたけど、
結局まだ1回も使ってないです。
なんだかんだでストラトの万能性には負けるのです。
ストラト独自のハーフトーンを使う曲もあったし。
新しいバンドではこいつをメインにガンガン使っていきたいなーと思っとります。

次回はアンプのお話!(たぶん)

たまにはギタリストらしく機材のお話。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1265558057

昨年末に買ったcycloneですが、
改造の方が大体仕上がってきました。

とりあえず配線、コンデンサ、ナットを交換して、
UScycloneみたいに2シングルにしたかったので
ピックガードも3Pで作ってもらいました。
ピックアップはメインのストラトから外して
余っていたテキスペを載せました。
あとはトグルスイッチをスライドスイッチに変えてもらいました。

音はテキスペの音がするっちゃするのですが、
ミックスにするとジャガーみたいな音がします。
これはスケールの問題でしょうかねー?

あとはブリッジを変えたらとりあえず完成!
またピックアップは変えるかもです。
ノイズレスシリーズとかレースセンサーとかも試してみたいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
ヌマタユウキ
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/03
職業:
バンドマン(フリーター)
趣味:
ゲームとネットとバイクetc…
自己紹介:
京都生まれ京都育ち。

365日ダイエット中!
でも我慢しすぎるのは体によくないのでほどほどに。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]