忍者ブログ
[92] [91] [90] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ今日も頑張って更新!
どーもゆーきです。

今日は久々に僕の使ってる機材紹介をしようと思います。
今日はディレイについてです。

現在使ってるのは、


BOSS製 DD-20 "Giga Delay"
です。

これの気に入ってる点は、

・メモリーがマニュアルモードを含め5個作れる
・ディレイタイムがBPM表示される
・ディレイが音符で選べる
・ディレイの種類が豊富
・TONEが付いてる
以上の点ですかね。非常に便利です。

逆に気に入らない点は、

・デカイ
・電力消費もデカイ
・「シームレス切り換え機能」(後述)
です。

書いてみて気付いたけど、結構気に入らない所多いな…。
まぁ自分の求める機能をパーフェクトに
満たすエフェクターなんてそうそうないですしねー。

あ、パラレル花屋敷では2日ともBaconのショウヘイ兄さんに貸しました。
(QueでのMCでショウヘイ兄さんが「貸してくれてありがとー」と言ってた機材がこれです)

ちなみに今までの歴代使用ディレイは、


BOSS DD-3

BOSS DD-20


LINE6 DL4

BOSS DD-20

ってな感じです。


上記のとおり、今使っているのは2台目なんです。
このDD-20には、僕にとってありがた迷惑だった、

「シームレス切り換え機能」
(詳しくはこちら→ローランドPCサイトwww.roland.co.jp/products/jp/DD-20/index.html

というのがついていて、
それが気に入らなくて、1代目はスタジオで1回使ってから
購入した楽器店に無理を言って返品させてもらいました。

返品後、差額を払ってLINE6のDL4を買ったのですが、
これもスイッチングノイズがあるのが気に入らなくて、
半年くらい使ってからヤフオクで売りました。
(アルバムのレコーディングでも結局使わなかった)
そしてDL4を売ったお金でまたDD-20を買いました。

DD-20を買い直したのは、
裏ワザで「シームレス切り換え機能」を
無効化できるワザを思いついたからです。
(まぁループスイッチをかましているだけなんですけど…)

ちなみに僕が必要以上に気に入らないと連呼している
「シームレス切り換え機能」ですが、
最近そうでもないなぁと思い始めてます。
好みって変わるものですね。
(それでもループBOXは外しませんが。)


今日の記事はギタリスト向けすぎたかな…
なので意味がよくわからない方は
コメントで質問してもらえればわかる範囲で答えます。


今日の一曲
竹内電気/do not disturb
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちわす!
ほんま2日ともディレイ借りちゃってごめんね。ほんま助かりました。マニアックトークが面白いので見てました。ちなみに僕のディレイ遍歴はこんな感じ。

Maxon Analog Delay(ギターアンプの上からジャンプして踏んだらスイッチ壊れた)

Korg テープエコー(入力段の回路が壊れた)

BOSS DD3(無くした)

イシバシオリジナルAnalog Delay(スイッチがヤワでライブ3回ぐらいで壊れた)

BOSS DD6(一回無くしてるので、今のは2代目)

line6 echo park

Line6のecho parkは個人的にかなり気に入ってます。
レトロなシンセ音が好きなので、テープでディレイ音がへなへなになるあたりがツボです。
もう壊れそうなテープエコーな感じで。
ちなみに今度のアルバムのディレイは全部RolandのSpace Echoです。
ぎゅんぎゅん発振したり、へろへろ言ってみたり。一昨日売っちゃいましたが。
でも、Giga Delay含めてメモリー出来る製品もライブにはいいかも、と思う今日この頃。
Baconショウヘイ URL 2008/03/11(Tue)15:44:22 編集
ゆーきです
いやいや僕のでよければまたお貸ししますよ兄さん!
メモリーできるディレイはマジで便利っすよ。

ちなみに兄さんのファミコンサウンドが忘れられません。
アルバムめっちゃ楽しみにしてます!

【2008/03/11 17:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
ヌマタユウキ
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/03
職業:
バンドマン(フリーター)
趣味:
ゲームとネットとバイクetc…
自己紹介:
京都生まれ京都育ち。

365日ダイエット中!
でも我慢しすぎるのは体によくないのでほどほどに。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]