忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーもゆーきです。
今日は僕の使ってるギターのお話。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283002539

一番新しいギターです。Squierのcyclone。
生産中止だったのが昨年末に数量限定で再販されたやつです。
ずっと狙ってたけど、生産中はお金がなくて買えなかった。
そんなに高いギターじゃないんですけどね。
某楽器屋のHP再販するって知って、すぐ電話して予約しました。
再販時の新色のレイクプラシッドブルーです。
値段はたしか3万円くらい。安ギターの部類です。

安ギターの欠点は作りが雑で、各パーツがチープなこと。
だから買ってすぐ改造&メンテに出して、
ライブでガンガン使えるようにしました。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1283002540

これは改造前の写真。
よくみると結構違います。
ブリッジと中の配線類(コンデンサも)を変えて、
ハムバッカーは使わないからシングルコイルが付けれるように
ピックガードを作ってもらいました。
ついでにトグルスイッチも手に当たってカチカチ変わるので、
ジャガーやムスタングに付いてるスライドスイッチに変えてもらいました。
ピックアップも、持ってるストラトについてたTexasspecialを付けました。
ストラトにはリンディのreal54をつけたので、家に余ってたやつです。

ライブでガンガン使えるようにって書いたけど、
結局まだ1回も使ってないです。
なんだかんだでストラトの万能性には負けるのです。
ストラト独自のハーフトーンを使う曲もあったし。
新しいバンドではこいつをメインにガンガン使っていきたいなーと思っとります。

次回はアンプのお話!(たぶん)

PR
こんばんわ。どーもゆーきです。
前回の記事について、たくさんの人からあたたかい言葉を頂き、
これからも頑張る気力をもらいました。
ありがとうございました。

最近の僕は、ブログには書いてなかったりしますが、
月に3~4回はライブハウスに足を運んでいます。
毎週行くこともしばしば。
今日(24日)も十三ファンダンゴまで行ってきました。

ナショヲナルとクーピーズ、
それにお世話になった店長の加藤さん、
偶然会ったHOOKUPの吉見さんにも挨拶してきました。

みなさんにあたたかい言葉をかけてもらって、
勉強なんかそっちのけでバンドばっかりやってきた僕ですが、
それは間違ってなかったかなって思いました。

これから少しずつでも前に進むために頑張っていく気力をもらったぜ!

んで、ライブの内容ですが、
最初のエニクスパルプンテというバンド、少ししか見れなかったけど、
以前何度か対バンしたミドルというバンドの大水君のバンドでした。
その頃の曲を演奏してて、思わず声をかけてしまいました。
2曲くらいしか見れなかったけど、カッコよかった!
今度はちゃんと最初から見てみたいです。

クーピーズはファンダンゴの雰囲気とバンドカラーがマッチしてて、
すんげえカッコよかった!今まで見た中で1番かも。

ナショヲナル兄さんたちは、
わざわざMCでソラリスのことを話してくれて、
まさかの言葉に感動しました。
また一緒にイベントをしようと言ってくれてたのに、
それが叶わないものになってしまって申し訳ないです。
新しいバンドで対バンしてもらえるように頑張らなきゃな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにちゃっかり数か月前に宅録の機材を少し買い込んだので、
快適に曲作りしてます。
これはTASCAMのオーディオインターフェイス。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1282665921

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1282665922

バンドルソフトのcubaseLE4で曲作ってます。
PCのスペック不足で動作は重めだけどね。
Macも買おうか検討中だけど、
とりあえずはこれで十分かなと。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/13cd380f55d063bbf86eb965d7ec3a69/1282665920

microKORGも買っちゃったのでピコピコサウンドも出し放題!
10歳くらいまでピアノ習ってたので少しだけなら弾けます。
とりあえずドラクエのレベルアップ音と宿屋音は完コピ済みです。



どーもゆーきです。さーて、長文書くぞー!

HPでもメルマガでも発表したとおり、
ソラリスは活動休止することになりました。
突然のことで皆様をビックリさせてしまって申し訳ないです。

きっかけは僕がソラリスを脱退すると決めたことから。
休止とは言っていますが、事実上の解散みたいなもんです。

なぜ僕がソラリスを脱退すると決めたかというと、
いろいろあるんですが、簡単に説明すれば方向性の違いってやつです。
昨年の冬くらいにそれを感じてからソラリスでギターを弾くことが楽しくなくなってしまいました。
スタジオ練習はもちろん、大好きなライブでも完全燃焼できない。
ひとつ何かズレを感じるとだんだんすべてが狂ってくるもんです。
僕の中でフラストレーションが溜まっていきました。
それも半年以上、10ヶ月くらいの分です。
フラストレーションの分だけ太りました。6キロも。

それで先月、7月の中旬くらいにハノと2人でミーティングがあったのですが、
そこで正直に自分の気持ちを打ち明けました。
もうソラリスを続けるのは限界だと。
その場で僕が脱退することは決まりました。

僕にもまだまだやりたいことはたくさんあるのですが、
それはソラリスではないし、ソラリスではできないことだから。
このまま不満を持ってソラリスに居続けるのは我慢できませんでした。

もちろん僕はこれからも音楽は続けていきます。
今回僕が脱退するのはポジティブな考えを持っての行動です。
いろいろ先輩方に相談に乗ってもらったりして、背中を押してもらいました。

結果的に先日のMOJOがラストライブになったのですが、
僕以外の2人の意向で今日まで発表できず、
決まっていたのに皆様にお伝えできないままラストライブになってしまい、
本当に申し訳ないです。
サポートでベースを弾いてくれた六ちゃんにもすごく感謝してます。

僕はしばらくの間ステージから遠ざかりますが、
きっとまたライブハウスで皆様に会える日を作るために日々頑張りますので、
これからも応援宜しくお願いします。

あと、
「ふざけんな!お前のせいでソラリスが活動休止かよ!」
「メンバーと喧嘩したんですか?」
「本当は結婚するって本当!?」
などなど、ご意見なんかがあれば
コメントしてもらえれば全部ちゃんと返事を返しますので、気軽にどうぞ。
だれかにコメントが見られたくない方がいましたら、
一応mixiやってますのでそちらからメッセージもらえたらちゃんと返信します。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=12820990

それでは最後になりましたが、
こんなまとまってない文章読んでくださってありがとうございます。
このブログも消さないで更新していきますのでよかったらたまに見に来てください。

今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!


俺の冒険はまだまだこれからだ!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
ヌマタユウキ
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/03
職業:
バンドマン(フリーター)
趣味:
ゲームとネットとバイクetc…
自己紹介:
京都生まれ京都育ち。

365日ダイエット中!
でも我慢しすぎるのは体によくないのでほどほどに。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]